SSブログ

プチブライス [花とドール]

うちにはプチブライスも何人かいます。
初期っ子はまぶたも閉じなかったけれど、最近のプチはスリープアイになりましたし、進化していますね

うちのマンションはメゾネットタイプなので、バルコニーが上下の階両方にあります。
下階にはハーブを中心とした草花、上階にはバラとヘレボをおいています。


プチの後ろは野スミレ、これはハーブではないのですが、早く逝ってしまった妹がくれたものなので大事にしています。
といっても冬に鉢の表面がかれても、水だけやっていれば、春になると芽が出てまた可愛いい花を咲かせてくれます


プチが着ているのはKAKAさんにドルショーでいただいたニットのお洋服です。
http://www.h5.dion.ne.jp/~candypot/
小さなプチに細かい編み編み、すごいです
編み物が苦手なので本当に嬉しいプレゼントをいただきました。

プチが座っているのは白いゼラニウム、シロはさわやかですね。
いただいた1本の枝から大きな鉢2つまで増やしました。
混んでいる枝をぽきんと折って横にさしておけば付いてくれます。
しいて言えば、水をやりすぎないことくらいでしょうか。
ゼラニウムは四季を通じて咲き、丈夫なので私にはぴったりです。

ハーブとは、食べたり飲んだり、飾って芳香を楽しんだり、虫除けにしたり、さまざまな形で人間の暮らしを豊かにする植物をいうそうです。
レモンライム、バジル、セージ、ペパーミントなどを鉢植えにしていますが、スカートのすそに触れても良い香りがして、そんな時は小さな幸せをもらった気分です


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

野スミレ、可憐でかわいいですね^^
プチブライスちゃんのキュートさとピッタリです♪
ハーブ、買うよりも育てた方が安心だし、必要な分
だけ摘めるから経済的だし・・・と思って興味はある
のですが、なぜか相性が悪く(?)いつもダメにして
しまうのです。。。(> <)
fumichinさんのように上手に育ててみたいです~。
by (2007-04-09 09:53) 

fumichin

あらっ、そうなんですか~?
植えるだけで勝手にふえてくれると思っていましたが(笑)
私の場合は、植えてるだけで、なかなか利用が出来なくって・・・
あとになって今のアイスクリームにペパーミントをのせればよかったとか、バジルがあったのにとか。
生活の中にまだまだハーブが根ざしていないのでしょうね.
by fumichin (2007-04-09 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

sunday best久しぶりのbetsyさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。