SSブログ
前の10件 | -

お引越し

システムが変わって、いろいろ不都合がありましたので、思い切ってブログのお引越しをしました。

http://yaplog.jp/fumichins_cafe/

新しいブログも変わらず、どうぞよろしくお願いいたします。


バルコニー [花とドール]

引っ越して以来、ナチュラルな雰囲気を作りたいと、あれやこれやと試しているわがバルコニー。
まだまだ発展途上です。


080320b.jpg

これは部屋からみて右側。

080322c.jpg

腰壁の上はガラスです。このあたりは東京湾のベイエリアですので、行きかう舟[船]や水鳥を見ながらガーデニングしています。


080322a.jpg

ゼラニウムの白の大株です。
たった1本の枝?茎からここまで大きくしました[手(チョキ)]
ゼラニウムの赤は苦手ですが、白は清楚で綺麗。そして何より丈夫なのがよいですね。
花のない季節にもよく咲いて楽しませてくれます。


080322b.jpg

ポケットフェアリーのミニメイちゃんと。
このゼラニウムもハーブの一種だそうです。

今日、レモンバームやバジル、ペパーミントを植え込みました。
もっと暖かくなって育ってくるのが楽しみです。
ナチュラルバルコニーにはまだまだ遠いですね。




ヘレボレスとミニうさぎ [花とドール]

ちょっと用があって浦安まで行きましたので、帰りに葛西のキムラヤガーデンズさんへ寄りました[るんるん]

西葛西に住んでいた頃に、偶然見つけてからもう何年も通い続けています。
が、今月いっぱいでお店を移転されることになったとか・・・・
オーナーさんは花を入れて販売するだけでは飽き足らず、花を作り育てるために、気象条件のよい清里へ移られるのだそうです。
熱いオーナーさんにいろいろ教えていただいていただけに、私にとってはショックですが[たらーっ(汗)]清里なら行けない事もないと気を取り直しています。
ふふ、まるでストーカーですね。
それでもこちらにある間にと、チョコチョコ覗きにいっています。
で、今日もヘレボを1鉢とつるバラの芽衣ちゃんを連れて帰りました。


0307g.jpg

うちに何鉢があるのですが、なかなか咲かないので、シロのヘレボを1鉢お迎えしちゃいました。


0307h.jpg

これは白のダブルですが花つきがよいでしょう。
オーナーのお勧めです。


0307e.jpg

手前は近所の花屋さんで求めたレースラベンダーです。
ラベンダーの中ではこれが1番夏の暑さに強いのだそうです。
ハーブ系は成長が早いので、夏になる頃にはボウボウに茂るでしょう。楽しみです。


080307a.jpg

整理をしている途中で撮りましたので、雑然としていますが・・・


080307b.jpg

ピンクのミニうささんと撮ってみました。
このうささんは福寿さんの創作人形です。


080307d.jpg

もう1枚、パチリ[exclamation]


0307f.jpg

うささんの後ろに写っているのは、これ。
本当にヘレボは綺麗。不思議な魅力のある花ですね。

ヘレボレスとポケットうさぎ [花とドール]

今日午前中は曇り空でしたが、[晴れ]午後から晴れてきました。
うちのバルコニーは南西に向いていますので、午後からは暖かい日差しがいっぱいです。

暖かかったり、寒かったりですが、この2.3日でヘレボが開いてきました。


0305d.jpg

この鉢は確か3年目くらいと思います。
蕾の時は気が付かないのですが、花が開いてみると以前に購入したものと同じような花を今年も買っていたりで、次に買うときはよく考えないといけませんね。


0305f.jpg

これは昨年お迎えの鉢です[るんるん]
どちらかというと、ヘレボは白が好きなはずなのに、ダークな色の鉢が3・4鉢もになってしまいました。



0305g.jpg

0305e.jpg

この2鉢もお花が似ています。
ヘレボは昨年と同じ花が咲くとは限りませんが、そこが面白かったりします。
こちらはピコタイプでしたが、今年はピコがはっきりしません[あせあせ(飛び散る汗)][exclamation&question]



0305j.jpg

これは綺麗なピンク。可愛いです[揺れるハート]


今日は久しぶりに、ポケットうさぎと撮ってみました。
このうさぎは耳を入れないと体長10cmです。


080305b.jpg

この鉢は蕾になってからもう1週間。
蕾は膨らんできました。待ち遠しいです。


080305e.jpg

これはゴシキヒメバラの鉢の根元ですが、よい感じに茂っています。
うさちゃん2匹でかわいいでしょう~[ハートたち(複数ハート)]





もうすぐ雛祭り [Poket fairy]

ぐずぐずしていましたが、桃の節句寸前の今日になってお雛様をやっとお飾りしました。
本当は7段飾りなのですが、飾る場所も取りますので今年は内裏さまだけにしました。
他のお雛たさまち、ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]
その代わりといってはなんですが、今年はささやかなつるし雛がふえました[るんるん]
そしてドール用の小さいお雛様も一緒にお飾りしました。

勿論、ドールと撮影です。
今回はポケットフェアリーの3人とお写真撮りました。

IMG_0702.jpg

この子はシューちゃん[揺れるハート]


IMG_0694.jpg

ミニメイちゃんです[ハートたち(複数ハート)]
お靴を履いたままで[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0705.jpg

そしてチョコちゃんです[黒ハート]


IMG_0712.jpg


3人ともお着物がよく似合って可愛いこと[かわいい]
縫いにくい小さなお着物、頑張ったかいがありました。
揃って着せると可愛さ倍増です。



ヘレボレスとポケットフェアリー [花とドール]

なかなか暖かくならないせいか、この子達はいっこうに蕾が大きくなりません。

IM0229b.jpg

0229c.jpg

0229a.jpg


この状態でもう1週間たっています。
いつになったら咲き出すのでしょうか。
待ちくたびれて、[カメラ]ポケットフェアリーと一緒に撮影してみました。


080229c.jpg

シューちゃんです。
本当は男の子だったのですが、優しいお顔をしていますので、家では女の子仕様に・・・・

080229a.jpg

美白メイちゃんは色白で本当に可愛い[ハートたち(複数ハート)]

080229b.jpg


この枯れ木のようなのは、ゴシキヒメ薔薇
原種の薔薇ですが、ちいさな花でいっぱいになる予定。
今日はメイちゃんとパチリ。

gosikihimebara.jpg

寒いせいでしょうか。
今年はいっそう春が待ち遠しい気分です。



花とベッツィ [花とドール]

ここ2.3日暖かく気持のよい日が続いています。
いよいよ春ですね。

朝、蕾が開きかけているのに気がついていましたが、引越し後の片づけがまだすっきりせず、相変わらずばたばたしています。
午後になっって写真をと思ったときには、すでに満開に

何の変哲もない種類ですが、シンプルな花姿が魅力的です


ベッツィマッコールのモジャコちゃんとパチリ


日差しがまぶしいほどのよいお天気です。
春はもう来ているのですね。

こちらもあっという間に開きました。
淡いグリーンがかったピンクの花が素敵です3.4年経っている鉢植えですが、今年もたくさんの蕾が付いていますので、これからも楽しみです。



うちにはベッツィは16人いますが、初めてお迎えする時、アメリカのドールサイトに注文しました。
そして送料が高くてもったいないと、3体同時にお迎えしました。
この子はそのうちの1人、マタドールちゃんです

まだ蕾が膨らみかけただけの鉢が多いのですが、日に日に大きくなっています。
これからの季節が楽しみ

 


花とドール2 [花とドール]

今日は東京マラソンがあり、すぐ近くの晴海通りは交通規制しているため何処へも出かけられません。
こんな日は家でのんびりするに限りますね。

今年お迎えしたヘレボ3鉢目は、少し濃いピンクのセミダブルです。
すっきりした花姿です
 


今日はpetite aiのハナちゃんと撮ってみました。



ダークパープルですが、花姿は少し乱れています。
蕾が付いていますので2番花に期待です。

花と少女、良く似合います


今日はポケットフェアリーのミニメイちゃんとも撮ってみました。
白いヘレボとよく似合い、妖精のよう・・・
メイちゃんと撮ると、大きな花に見えますね。


花とドール1 [花とドール]

立春は過ぎても、今年の東京は本当に寒いです
お引越しから2週間がたちましたが、なかなか片付かず苦戦しています。
引越しを機会にバルコニーを、新しくナチュラルなイメージで作りたいと思っていますが、なかなか進みません

そんな中ヘレボレスは、ほとんどの鉢で蕾が上がっているのは確認できますが、まだまだのようです。開花が楽しみです。

こちらは今年お迎えした子達です。
これはシングルですが色が可愛くて、スポットも素敵です。

 
ダブルの華やかなヘレボちゃん
ここ何年かでヘレボレスは、本当に華やかなな花姿のものが出るようになりました。





私はヘレボはシロが大好きです。
3.4年目になるニゲルの大株があるのですが、今年は遅くてまだ蕾が見られません。
えっ?まさか花をつけないなんてことは
この鉢は、丈は短いですが、花つきがよいですね。
シンプルな美しさ


お決まりでブラちゃんとも撮影しました

 


金髪ちゃんはつまらなそうなお顔です。
寒かったので、イヤだったのかしら(笑)

 
近いうちに別のヘレボをUPしますね。

 


ミニメイちゃん [Poket fairy]


今年に入ってはや20日がたち、長年たしなんでいる茶道の初釜も無事に済みました。
お写真を撮りたかったのですが、茶事の途中でパチリパチリとはいきません。

袂に忍ばせて、ポケットフェアリーのミニメイちゃんを、連れて行きました。
せめてと、蹲(つくばい)のそばでそっと、お写真撮りました。



ポケットフェアリーのお着物は小さくて縫いにくかったので、その時は2度と縫いたくないと思いましたが、ミニメイちゃんの可愛さをみると、またトライしてみようかと思ってしまいます。
そして小さいのでほんのハギレで出来るのも良いですね。

 


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。